FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本格的に

冬が始まったかな…。

こう寒くなると、ボディ感のあるしっかりとしたコーヒーが旨い。
夏場は若干落ちるコーヒー消費、秋から次の夏までは相当多いかも。

ずっと続けてるコーヒーのテースティング、かなりいい感じに判断できるようになってきたですよ。

ここを超えるにはタバコを辞めるしかないのか!?
スポンサーサイト

新しい道具

この2年くらいずっと購入を迷っていたグラインダー。
ついに手に入れました。

これまで使っていた「ナイスカットミル」もよかったんですが、今回購入した「みるっこ」はさらに優れている気がしますね。



モーターの音はナイスカットより静かなんだけど、豆を挽く時間はずっと短くなってます。
パワーが違うみたいですな。
メッシュの調整もナイスカットより細かくできるようなので、これから少しずつ試して最適なメッシュサイズを探し当てていこうかと思ってます。
業務用としてお店で使っているところも結構あるようです。

ちょっと高いものでしたが、よっぽどの事がなければ当分使えるモノなので満足満足。

RIMG0004.jpg

テースティング会

今日は約2ヶ月ぶりにテースティング会でした。
このエントリーは久々かもしれませんね…。

1セッション目はさまざまな地域の豆でした。
劣化しているものもあれば、微妙なラインの豆もありました。

2セッション目はブラジル4種類にパナマとグァテマラを一つずつ加えて、計6種類をカップ。同じブラジルでも香味にかなりの差がありますね。
グァテマラ、パナマはそこそこいい香味でした。

ここのところ常々思っていることがひとつ。
昨年参加した味覚訓練プログラムの時より間違いなく味覚に対する感覚が鈍っていることですね。
せっかく身につけた記憶を薄れさせないためにも、これからも引き続きテースティング会には参加していこうと思ってます。

難しい

落語会でちょいちょいお邪魔していた文鳥舎。
来月いっぱいでおしまいに…。

悲しいです。
いい噺家さんの会を定期的にやっていたし、なんとなく雰囲気を気に入っていたお店だったので、なくなってしまうのは寂しいです。
ここには書いてなかったのですが、文鳥舎でちょっとしたコーヒーセミナーを開催させていただいたことも…。
ほんの数ヶ月前、そして転職活動中で無職、無収入のころでした。
落語会がなくなってしまうということもあるのですが、やはりセミナーをやらせていただいたお店、それがなくなってしまうのはホントに寂しいです。

飲食店を長く続けるのって難しいんですね。

コーヒー飲み比べ

昨日はコーヒーセミナーでご一緒したご夫婦のお宅へ、これまたセミナーで知り合った方と一緒にお邪魔してきました。

奥様が毎週土曜日ロールケーキを作っていて、そのご相伴に預かってきました。
お土産は当然コーヒー。

何杯飲んだのだろう???
5杯くらいはいったような気がします。

コーヒーを飲みながらコーヒーについての話しはもちろん、そのほかにもいろんな話しをしてとっても楽しい時間を過ごしました。

ご夫婦は2年くらい先にはカフェの開業をお考えのようで、とても楽しみです。
プロフィール

トリアタマ

Author:トリアタマ
トリアタマのための備忘録。
最近では三歩に届かず、立ち上がった瞬間に忘れてしまうこともある己のために…

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
ブログランキング参加中です。 クリックしていただけるとウレシイです。
最近のトラックバック
Amazon



ブロとも申請フォーム
本棚
これから少しずつ登録書籍数を増殖させます。
QRコード
QRコード
QRコードで携帯からも
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。