

コーヒーセミナー コーヒー味覚訓練50プログラム パート3

本日、6回シリーズ中の3回目、『コーヒー味覚訓練50プログラム パート3』に行ってきました。

今日のお題は「マンデリン」
当初の予定ではコロンビアを取り上げるはずだったのですが、
ニュークロップが間に合わないとのことでマンデリンに変更。

最初の小一時間は堀口氏によるコーヒーについてのいろいろなお話し。

そして、5ラウンドのカッピング。
いつもながら終わり頃になると結構疲れてきます。

1ラウンド目はインドネシアスマトラのグレードの違いを知るためのカッピング。
G1と呼ばれているのが通常市場で流通されているもので、解説を聞くところによると味ににごりが出ているということ。
他に、同じマンデリンでも3種類カップしました。プレミアム1種類、スペシャルティ2種類。
品種によっても味の性質が異なることがわかったのですが、時間が経つと忘れてしまうのには困ったもんです。

2ラウンド目にはインドネシアの豆のバリエーションとして、スマトラ(マンデリン)、スラウェシ(トラジャというと分りやすいかも。ただし、トラジャはKeyコーヒーの登録商標とのこと。)、バリ、ジャワの4種類。
ジャワの豆はロブスタ種という品種で、明らかな違いがみられました。

3ラウンド目はコロンビア。4つの品種の飲み比べです。
カツーラ種、ブルボン種、ティピカ種、混合種(なんの混合かは不明)。

4ラウンド目はケニアの昨年の豆と今年の新豆(ニュークロップ)のカップ。
どれもよい香味の豆だったと思います。

最後の5ラウンド目。これはブラインドカッピングで評点もつけるというもの。
カッピングをして、採点、そして産地を言い当てる。
結果は撃沈でした。産地がわかったのはケニアのみ…(汗)
点数については、そこそこ当たっていたのではないかと。

難しいという言葉しか出てきません。
あと3回、なんとか頑張って終了したいな。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://toriatamak.blog77.fc2.com/tb.php/201-cd368407

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トリアタマ

Author:トリアタマ
トリアタマのための備忘録。
最近では三歩に届かず、立ち上がった瞬間に忘れてしまうこともある己のために…

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参加中です。 クリックしていただけるとウレシイです。
最近のトラックバック
Amazon



ブロとも申請フォーム
本棚
これから少しずつ登録書籍数を増殖させます。
QRコード
QRコード
QRコードで携帯からも
