

コーヒーセミナー コーヒー味覚訓練50プログラム パート5

ちょっと久々の更新です。

シリーズ6回中5回目のセミナー、
コーヒー味覚訓練50プログラム パート5』に行ってきました。

今日は中米の豆について。

1ラウンド目
1ラウンド目はキャリブレーションとして
コスタ・リカ、エル・サルバドル、パナマ、グァテマラの4種を
カッピングとスコアリング。

自分にとってはグァテマラ以外の香味の違いを
あまり感じることができなかったのですが、
実際の採点レンジを解説してもらうとそこそこ合っていたようで、
少なからずも進歩したのではないかと思えたのがちょとウレシイ。

2ラウンド目
Cup Of Excellenceの豆のカッピング。
三つの生産地の豆で、それぞれで2種類ずつ、合計6カップ。
コスタ・リカ、エル・サルバドル、ニカラグア。
この中で自分で購入して飲んだことがある種類はコスタ・リカのみ。
それもそれほど強い印象は残っていないというのが正直なところ。
採点結果は結構ブレがでてしまっていました。

3ラウンド目
ブラインドで4種類の豆をカップ、採点して産地を当てる。
コロンビア、ケニア、グァテマラ、エル・サルバドル。
産地が分かった(当たった?)のはサルバドルとコロンビアだけ。
ケニアは分かると思ってたのにグァテマラと混同してわからず。
点数はある程度合ってました。

終了後、毎回参加している方と今回は吉祥寺で焼き鳥で一杯。
モツ煮がうまかった。
話す内容といえば相変わらずオタクなコーヒーのことばかり…。

もう少ししたら先が見えてくるのかな!?

COMMENT

>ベルボトムさん

日本ではマックのコーヒーは100円です。
味は100円ということを考えれば十分でしょうね。

そのうち美味しい豆屋さんでもみつけて、お家でも楽しんでみてくださ~い。

マックのコーヒー。
安くておいしいのです!
昨年から出たアイスコーヒーはスタバの2倍近くの量で150円くらいも安い!
最近スタバいってないですよ(笑)

それなりにお金もかかっちゃいますけどね(汗

アメリカにもマイクロロースターと呼ばれる自家焙煎のお店がたくさんあるみたいですよ。

Specialty Coffeeについてはアメリカは結構先端をいってるみたいですし。

スタバはマックのコーヒー相手に苦戦してたみたいですね。

あたしには凄くうらやましいです!
アメリカ人、コーヒーなんてスタバが一番何て思ってる人が多いですが、そうじゃないんですよお!
小さなコーヒーショップにもおいしいコーヒーがあるんですよね。

色んなコーヒーの事学べてうらやましい!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://toriatamak.blog77.fc2.com/tb.php/223-5a354153

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トリアタマ

Author:トリアタマ
トリアタマのための備忘録。
最近では三歩に届かず、立ち上がった瞬間に忘れてしまうこともある己のために…

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参加中です。 クリックしていただけるとウレシイです。
最近のトラックバック
Amazon



ブロとも申請フォーム
本棚
これから少しずつ登録書籍数を増殖させます。
QRコード
QRコード
QRコードで携帯からも
