スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーセミナー コーヒー味覚訓練50プログラム パート6(最終回)

またもや久々の更新です。

シリーズ6回中6回目の最終回。
コーヒー味覚訓練50プログラム パート6』に行ってきました。

今日はこれまでやったことについてのテスト。

1・2問目 ブラインドカッピング
1ラウンドにつき5カップのカッピングを2ラウンド行い、
産地を記入するテスト。

合計10カップのうち4カップしか正解できませんでした…。
しかも一度書いて、解答を変更したのが裏目に。
ブラインドカッピングは苦手で、どうもいつも迷いが生じてしまうのです。
まだ、味覚が確立されていないのでしょう。


3・4問目 トライアンギュレーション
3カップ×3グループのカップが用意され、
各グループの3カップのうち、ひとつだけ異なるものを当てるテスト。
2ラウンドあって、合計6グループ。
これは6グループ中、5グループで正解できました。
違いという点では判断がつくのですが、それぞれの産地を答えなさいと言われると
まだまだですな。

5問目 カッピング
準備された2カップ×4種類のカッピングを行い、採点する。
堀口氏の採点結果との誤差の大きさでその問題の点数をつけるというもの。
これまで採点をしてきた経験から、だいぶ点数の誤差が
小さくなってきたと思ってたのですが、今回は×。
ちょっと全体的に高めの得点をつけてしまいました。

これらのテストの合計100点満点中50点以上とれれば、ある程度の成果はでているとのこと。
で、オイラの点数は辛うじて50点をクリアした56点でした。
ブラインドカッピングでの不安定さと、最後の採点の際の高めの採点が点数が伸びなかった原因かな。

とはいえ、なんとか50点をクリアできたので、とりあえずはよしとします。
一応、修了証なぞもいただきました。
(背景にパソコンの画面が透けてみえるのはご愛嬌で…)
これを持ってるからといって、何かに通用するわけでもないのですが、
何かを終えた達成感は得られたかな。
でも、それとともにもっともっと突き詰めていきたい気持ちもでてきました。



スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://toriatamak.blog77.fc2.com/tb.php/229-d8c33880

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トリアタマ

Author:トリアタマ
トリアタマのための備忘録。
最近では三歩に届かず、立ち上がった瞬間に忘れてしまうこともある己のために…

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参加中です。 クリックしていただけるとウレシイです。
最近のトラックバック
Amazon



ブロとも申請フォーム
本棚
これから少しずつ登録書籍数を増殖させます。
QRコード
QRコード
QRコードで携帯からも
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。