
  • 2008/07/13/Sun 23:06:06
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日常

墓参

本日お盆の入り(?)で、父、祖母、そして会ったことのない(オイラが産まれたときにはすでに他界していた)おじのお墓参りに。

母と叔母たちとともに朝から一日がかりでした。
まずは祖母のお墓のある小日向のお寺へ。
ちょいと早めにでたので、道路も空いていて、予定通りの到着。
祖母のお墓のすぐ隣には、昨年3月に亡くなった鈴木ヒロミツ氏のお墓があります。

一通りのお参りをして、次なる目的地、父の墓参りに。
ほんとは月に一回くらいは行くものなのかなぁと思いつつ、
春のお彼岸に行ったきり…。
ここでも一通りのお参りをして、隣のお寺にあるおじのお墓参りに。

お寺の方にごあいさつの後、お参りをしてちょうどお昼時てなもんで、
食事をとって、叔母の家(元は祖母の家)にて一休み。

夕方になってから迎え火を焚きました。
子供の頃は毎年やっていたことだったのだけど、
ここ数年すっかりご無沙汰でしたね。
わくわくというと違うかもしれませんが、なんとなく子供の頃を思い出しました。

オイラが幼稚園の頃、父が入院していたため、母は父のお世話があるので、
祖母と一緒に暮らしていたことがありました。
幼稚園の送り迎えも祖母がしてくれました。
どうもその頃の記憶からなのか、おばあちゃんには頭があがらない…という感覚が。
でも、怖いとかそういうのではないのです。

今日はお墓参りをしながら、なんとなく昔のいろんなことも思い出したような気がします。
たまにはお参りに行きなさいというこでとですかね。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://toriatamak.blog77.fc2.com/tb.php/232-f585bd86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トリアタマ

Author:トリアタマ
トリアタマのための備忘録。
最近では三歩に届かず、立ち上がった瞬間に忘れてしまうこともある己のために…

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参加中です。 クリックしていただけるとウレシイです。
最近のトラックバック
Amazon



ブロとも申請フォーム
本棚
これから少しずつ登録書籍数を増殖させます。
QRコード
QRコード
QRコードで携帯からも
